人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日もいって来た♪
今日も西岡公園いって来ました♪今日はたくさん鳥さんと会えましたよ♪

この前は時間が悪かったのかなー?時間と場所は結構ポイントなんですねー。

今日の装備は、いつもの1D3とシグマの超望遠ズーム170-500mm(生産終了)だけ。

まず結果から言うと、見事に惨敗…。納得いく写真は一枚も撮れませんでした。鳥さんはたくさん姿を見せてくれていたのにホント残念。

まず、明るいからシャッタースピードは大丈夫だろー♪なーんて思ってたんですけど、シャッタースピード云々以前にぶれまくってAFでピントが合わせられない。手振れ補正の無い500(650)mmのレンズを手持ちでというのには相当無理がありました。

ふと思ったんですが、メーカーによってレンズで手振れ補正するタイプとカメラ内で手振れ補正するタイプがありますけど、カメラ内でやる手振れ補正って、この点だけで考えれば全く価値なしって事になりますねー。これは注意です。望遠好き(鳥さん好き)な方はレンズで手振れ補正するタイプのメーカーを選択しなくてはならない事になります。これは、私みたいな初心者には以外と盲点っぽいです。キヤノンで良かった♪(たまたまですけど)

あとは露出がどうも上手く合わせられない。普段スタジオでばかり撮影しているんでオートはほとんど使いませんからねー。オートとマニュアルを上手く使い分ける事がかなり重要なポイントな気がしました。

なーんて反省してますが、正直鳥さん見つけたらそんな事考えてる余裕は全くない(⌒▽⌒)アハハ!ひたすらシャッター切りまくり♪構図もへったくれもありません。これでは先が思いやられますホント。

それから、私的に焦点距離500mmでは長さ全然足りません。最後の方のゴジュウカラ?はかなり至近距離での撮影なのにそんなもんです。やっぱり最低800mmは必要かなー?上手な人ならそれなりにうまく撮影出来るんでしょうけど、初心者は初心者ですからねー(⌒▽⌒)アハハ!初心者が満足するためにはもう少し長いのが必要な気がしました。

でも今日は色々な事が分かったし、鳥さんにもたくさん会えたし。とりあえず満足しました。今度の日曜はまたリベンジです♪(しばらくリベンジ続きそうですけど)

ハシブトガラ?今日もいって来た♪_b0097149_1254373.jpg

たぶんハシブトガラ
今日もいって来た♪_b0097149_12545410.jpg

これもたぶん
今日もいって来た♪_b0097149_1255588.jpg

アカゲラ?ともかくきつつきって初めて生で見た気がします。感動的です♪
今日もいって来た♪_b0097149_1536171.jpg


ゴジュウカラ?
今日もいって来た♪_b0097149_12553922.jpg

たぶんゴジュウカラ
今日もいって来た♪_b0097149_12555375.jpg

これもたぶん
今日もいって来た♪_b0097149_1256831.jpg

がわいいです♪
今日もいって来た♪_b0097149_12562623.jpg


焦点距離はぜーんぶ500(650)mm感度はISO2500です。ひとつのこらずピンズレしてる上にノイジー。なので、トリミングはできません(⌒▽⌒)アハハ!
by puripurichoinori | 2008-03-20 12:56 | 鳥さん♪
<< もうすぐ春♪ もうすぐ春♪ >>



ピカチュウ顔のチョイノリ増殖させるの断念しましたm(_ _)m

by puripurichoinori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
★リンク★
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧