人気ブログランキング | 話題のタグを見る
買っちゃった♪ LinkTheater LT-H90DTV
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、バッファローのリンクシアターというネットワークメディアプレーヤーを購入致しました♪

と言っても、実は買ったのは結構前でー(⌒▽⌒)アハハ!ここでは、先日新しいMacBookを買った、私の友人からの質問に答えます。

ちなみに、これは私の環境でのお話ですので、でかいテレビをお使いの方には当てはまらない可能性があります。

まずこれ、バッファローのLT-H90DTVはパソコンで作ったムービーファイルをテレビで視聴できるようにするものです。私はこれに1TのハードディスクをUSB2で接続してパソコンで作ったムービーファイルを見ています。でも、基本はネットワークメディアプレーヤーなので、当然LAN経由での再生も出来ます。地デジとかCSとかも見れるようですが、私は全く使ってません。

実は私、これ買うまではネットワークメディアプレーヤーってどうしても信用できなかったんですよねー(⌒▽⌒)アハハ!「パソコンのムービーファイルがテレビで再生出来る」ってどのくらい?テレビだと画面がでかいから、きっと画質とかも汚いんじゃないのー?とか思ってた訳です。

ところがどっこい♪使ってみたらこれは良い♪但し、私のテレビ21インチでかなり古いものです。最近の美しい画質の大画面テレビだとどうなるか心配ですが、私と似た様な環境なら何の不満もなく視聴できると思います。

そんな訳で、私はこのバッファローのLT-H90DTVとても気に入っています。っていうか、もうコレ無しじゃー生活できません(⌒▽⌒)アハハ!

ちなみにDVDプレーヤーの電源は既にプラグから抜かれています。テレビの近くから姿を消す日もそう遠くはないでしょー(⌒▽⌒)アハハ!

値段は確か25,000円位。ハードディスクも最近は1Tで2万円きってますから、合計4〜5万円くらいの予算でオッケーだと思います。

とてもお薦めなので是非使ってみて下さい。

で、質問の答えなんですがーここからは質問してくれた私の友人への答えになります。

Macを使って私と同じような使い方をする場合、ハードディスクはFAT32というフォーマットを使います。コレ以外だとメディアプレーヤーが認識しないので気を付けてください。ちなみに普通の外付けハードディスクはPCでもMacでも使えるようにFAT32でフォーマットされていますので、いじくらなければ大抵オッケーです。

但し、FAT32は一つのファイルのサイズに制限があり、4Gバイト以上のファイルは保存出来ませんので覚えておいてください。

私が使っているリッピングソフトです。
使い方とか詳しく解説してくれている方いらっしゃるので検索して調べてみましょう♪
OSEx(フリーソフト)

次はリッピングしたVOBファイルをAVIに変換するソフト
D-Vision3というソフト(フリーソフト)。

リッピングしたVOBファイルをAVIに変換するソフトその2
D-Vision3は字幕が入らない(入れ方が分からないだけなんですが)ので字幕がどうしても必要な時はこちらを使います。解説してくれてるサイトがあったので一応追加してみました♪
How to Use ffmpegX_2005

おおむね以上。ちなみに一時間くらいのビデオならリッピングに10分くらい、変換に一時間ってところです。D-Vision2の時は4〜5時間かかってたんですけどねー(⌒▽⌒)アハハ!ホント有り難いです。

AVIファイルのままでも再生できるのですが、実はMacの場合多少問題もあります。MacでハードディスクにAVIのファイルを保存すると、どういう訳かドットファイル(ファイル名がドットで始まる不可視ファイル)が付属するようです。これが凄く鬱陶しい(不可視のはずなのにLT-H90DTVでは表示されます。ターミナルから削除してやろうと思ったんですが、出来ませんでした…)ので私はちょっと面倒くさいですが、mp4に変換しています。その変換ソフトがiSquintというソフトなんですがー(⌒▽⌒)アハハ!探したんですが、見つかりませんでした。どうも配布が終了している模様…。ただ、有料のものはあるのでそちらを購入しても無駄にはならないと思います。iSquintはiPod用の変換もしてくれるので、iPhoneユーザーの私としてはホントに助かっています。

DIVってなんだろー?(⌒▽⌒)アハハ!なんでDIVなんだろー?どこから湧いてきたのか不思議ですが、これAVIの間違いですm(_ _)mすみません。全部直したつもりですが、どこかにDIVって言葉が出て来た時はAVIの事を言ってるんだと思って下さい。ごめんなさい。

以上。ネットワーメディアプレーヤーは案外使えるっていう話でしたー♪

追記です♪

忘れるところでしたが、もう一点(⌒▽⌒)アハハ!

YouTubeなどの動画サイトからのダウンロードに付いてです。すんなり見られるものなら普通に見れば良いと思うんですが、ブチブチ途切れる場合はダウンロードして見たくなります。そんな時私はいつも「動画ダウンローder」さんを使わせてもらっています。

この時にもiSquintが活躍してくれます。動画サイトからダウンロードしたflvなんかもmp4に変換してくれますから、ちょちょいのちょいです♪ホントありがたいです。
by puripurichoinori | 2009-01-20 12:35 | リンクシアター
<< リンクシアターLT-H90DT... 今日の西岡公園 >>



ピカチュウ顔のチョイノリ増殖させるの断念しましたm(_ _)m

by puripurichoinori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
★リンク★
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧