タグ:EF50mm F1.4 USM ( 5 ) タグの人気記事
アカハラ君♪
昨日も見かけたんですが、今日はアカハラ君の撮影に成功♪
b0097149_9353049.jpg

カワセミ君もちゃんと撮影する事が出来ました♪かっちょいいけどちっちゃくて可愛いです♪
b0097149_936351.jpg

[PR]
by puripurichoinori | 2008-05-12 09:36 | 鳥さん♪
第七回目「ヒストグラムその2」
私が使ってるグラフィックソフトのヒストグラムは縮尺が違うようで、カメラのプレビューで見るヒストグラムとかなり違いますm(_ _)m

これじゃー慣れにならないので、ヒストグラムの画像全部変更しました。

私のカメラがキヤノンなので、キヤノンのカメラのプレビューのヒストグラムに合わせています。他メーカーがどうなってるのかわかりませんが、おおよそこんな感じだと思います。

b0097149_1844363.jpg
50(65)mm-1/30-F11-ISO1600-MWB
b0097149_2032132.gifb0097149_20344827.jpg左の上がヒストグラム、その下はヒストグラムの横軸全諧調を表しています。デジタル写真がピクセル(点)で構成されているのはご存知と思いますが、左ヒストグラムは、その右隣の白黒写真をピクセル単位で明るさごとに並べ替えたものと考えると分かりやすいと思います。

しつこいようですけど、ヒストグラムを使ってみよう♪

これって綺麗に写真を撮影する為には、結構ポイントだと思うんですよー。なので、ヒストグラムの薦め第二回目です。

なので、今回はちょっとだけ具体的に説明しようと思って、写真にヒストグラムの画像も付け加えてみました。これなら、「こんな写真ならこんなヒストグラム」になるっていうのがなんとなくでも分かるようになるでしょー(⌒▽⌒)アハハ!

要は慣れですよ。慣れ慣れ。

前回のヒストグラムに付いて

ヒストグラムの見方は超ぉ簡単。上のヒストグラムを例に説明すると、写真の約半分のピクセルが、黒に近い「明度の低いピクセル」だって事が分かります。あとは、ヒストグラムを見る限り「白飛び」「黒つぶれ」は起きていないようです。

この写真に関して言うと、本当は「黒つぶれ」している部分が多少欲しかったです。背景は黒ですからね(⌒▽⌒)アハハ!ヒストグラム左端から山のスタート地点まで、ちょっと空いているのが分かると思いますが、山のスタート地点が左端にくるように調整してあげればオッケーです。その為には、背景がもっと露出アンダーになるように、「お人形さんに当る照明を強く」して「シャッタースピードを早く」してあげれば対応できます。あと、白いところはほとんどないですからハイライト部分はこんなもんでしょう。

でも、どうですか?背景真っ黒に見えないですか?(下の方はちょっとグレーっぽいですけど)

これはですねー、人間の目(脳?)の特性のせいなんです。錯覚?っというよりも都合よく補正されるって言った方がいいんでしょうか。例えば、昼間に室内の風景を撮影したら、窓の外が白く飛んでしまっていた、なーんて経験あるでしょうか?目で見たままの室内の写真は、内側と外側それぞれの写真を撮影して合成するしかありません。人間の目って本当に不思議です。
b0097149_19254744.jpg
WEB上のフリー素材の写真をお借りしましたm(_ _)m

どうですか?太陽がまぶしく感じませんかー?でも、実際はただの白なんですよねー。不思議ですけど。

前にもお話しましたけど、「目で見たものがそのまま写真に写る訳ではない」というのはこういった事なんです。そして、ヒストグラムが大事なのは、そんな当てにならない(?または超高性能?)人間の目を補ってくれるものだからなんです。

以上。人間の目は結構当てにならないので、ヒストグラムを活用しましょーという話でした。なるべく写真はヒストグラムとセットでアップするようにしますので、意識して見るようにしてもらえたらなーっと思います。

b0097149_2091712.jpg
50(65)mm-1/80-F11-ISO1600-MWB
b0097149_20111679.gifb0097149_2032132.gif
左が撮り直した方のヒストグラム、右が前のヒストグラムです。

撮影し直してみました。今度のはバッチリ「黒つぶれ」してます。

次は…???です(⌒▽⌒)アハハ!

もしかすると「表現が適切じゃない」や、「説明が足らない」なーんて事があるかもしれません(きっとあります)。ん?と思ったら、そのままにせずに詳しい人に尋ねるなどして、ひとつずつ問題を解決していきましょー。

第六回目へ戻る 番外編1へ進む
[PR]
by puripurichoinori | 2008-02-27 20:05 | 超ぉ初心者向け写真教室♪
もう一人お迎えしました♪(ブライス)
b0097149_1505670.jpg
b0097149_1753461.gif
50(65)mm-1/30-F4-ISO1600-MWB

どーですかー美人でしょー♪

それはさておきですねー。昨日ヤフオクで凄く可愛いブライスみつけました。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f65112323

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d81028618

あんまり可愛くて、思わずポチッとやっちゃうところでした(⌒▽⌒)アハハ!

今月は2つもお人形買っちゃいましたからねー。もうお小遣いありません…。
[PR]
by puripurichoinori | 2008-02-23 18:57 | ブライス(Blythe)
もっかい写真撮ってみた♪
b0097149_1523983.jpgb0097149_17873.gif
50(65)mm-1/20-F8-ISO1600-MWB

何回撮っても美人さんです♪

ちょっと気になったので、今度はレンズをEF50mmF1.4に変えて、F8まで絞ってホワイトバランスはマニュアルで撮ってみた。
[PR]
by puripurichoinori | 2008-02-21 15:49 | ブライス(Blythe)
みんな大好き♪キヤノン EF50mmF1.4
キヤノン EF50mm F1.4 USM

ホント、私の周りでキヤノンのカメラ使ってる人は皆持ってる気がします(⌒▽⌒)アハハ!値段もそこそこ手頃ですし、何より画質がもう最高っ!

このレンズを使うと「俺って天才♪」と、自分の写真に陶酔する事が出来ます。

なのですが、実は最近あまり使ってません。最近はもっぱら70-200が、私の標準レンズ(⌒▽⌒)アハハ!(うちの撮影会だとこのレンズが一番活躍します)

でも近いうちには、コレで撮影した写真も皆さんに見てもらおうと思っています。その時はどうぞ見てやってくださいm(_ _)m
[PR]
by puripurichoinori | 2008-01-30 17:24 | カメラやレンズ自慢♪



ピカチュウ顔のチョイノリ増殖させるの断念しましたm(_ _)m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
★リンク★
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
VESPA納車
from MetLog
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧