タグ:APO 170-500mm F5-6.3 ( 10 ) タグの人気記事
野鳥写真ギャラリー♪
私の野鳥写真図鑑(データ収集中)
私の野鳥写真ギャラリー

一応毎日写真撮りにいつもの場所に行ってはいるんですが、メインのカメラとレンズ無いとなかなか写真撮る気になれなくてー(⌒▽⌒)アハハ!

でも今日はコサメビタキ君の写真を写真ギャラリーの為に一枚だけ。
b0097149_1841993.jpg

そうそう今日は、ウグイス君を初見♪声は飽きるほど(飽きませんけど)聞いてますけど、姿を見たのは初めてです。でも写真撮れませんでした。
[PR]
by puripurichoinori | 2008-05-24 18:08 | 鳥さん♪
北海道野鳥図鑑
買っちゃった♪
北海道野鳥図鑑

今日は、また西岡公園に鳥さん撮影に行ってきたんですけど、本当に分からない鳥さんが現れて、いよいよ買っちゃいました♪

でも結局今回も越谷住人さんが教えてくれたんですけどねー(⌒▽⌒)アハハ!
まぁ、いつかは買わなくちゃーっておもってたんでちょうどよかったです。

読んでみると、これ結構おもしろい♪私憧れの「オジロビタキ」が札幌の西岡公園で目撃された事があるらしい事も、この本に書いてありました。いろいろ結構詳しく載ってます。

それから、話全然違うんですけど、私「シグマのAPO 170-500mm F5-6.3」を使って、鳥さんの撮影してますけど、このレンズF11まで絞らないとかなりあまあまです(⌒▽⌒)アハハ!一回目は解放F6.3で撮影。二回目がF9。で、三回目(今日)がF11。三回目にしてようやく、普通に撮れた気がします。やっぱり安いレンズですからねー仕方ありません。でも、F11かー(⌒▽⌒)アハハ!でもまぁ、F11まで絞ればそこそこ使えるって事が分かったんで、とりあえずオッケーです♪
[PR]
by puripurichoinori | 2008-03-30 22:34 | 鳥さん♪
また行って来たのだ♪
今日も行って来ました♪

西岡公園

今日は、またまた時間が悪かったようで、あんまり鳥さんに会えませんでした。

「ミソサザイあっちにいたよ」っていうおじさん。よかったですねー会えて。別に嬉しそうじゃ無かったけどー_| ̄|○

会いたい人の前には出てこないのに、別にどうでも良い人だと出て来ちゃうんですね。でも世の中そんなもんです。

今日の鳥さんは…
毎回姿を見せてくれるいつものゴジュウカラ君ですー♪いいやつです。
b0097149_1521194.jpg


今日は謎の鳥さんが二匹。内、片方はヒントなさすぎで迷宮入りです。(当時は見当付かなかったんですが、今は分かります。これモズ君ですねー間違いなく(⌒▽⌒)アハハ!)
b0097149_1544915.jpg


どうがんばっても分からないのが、↓この鳥さん。(でも、分かりました♪)
b0097149_1555313.jpg

b0097149_156356.jpg

かなりデブデブな感じのおなかで、大きさは20cmくらいはあったようなー?でも結構大きかったと思います。後日、ツグミ君だと判明♪越谷住人さん、いつもありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by puripurichoinori | 2008-03-30 15:07 | 鳥さん♪
また行って来たっ♪
今日も行って来ました西岡公園

今日の装備は1D3とEF70-200mm、昨日買ったばかりのKissX2とシグマの170-500mmと一脚。かなり重装備ですが、1D3は全く使わず…。っていうか使えず(⌒▽⌒)アハハ!私的に鳥さんの撮影で500mm以下ってあり得ません。あと一脚も使えナーイ。三脚より手軽で良いかなー?なーんて思ったんですけど全然逆。自立しないですからねー一本足だと。それに一脚だったら手持ちとさほど変わらない気がする。やっぱり三脚じゃないとダメですねー。今持ってる三脚は、ベルボンのカーボンのやつなんですけど、とりあえずそれを使ってみようと思いますが…。でも、雲台はかっちょいいのに替えないとダメかなー?やっぱし。んんんんん…。

今日の写真は全部、シグマの170-500mmとKiss X2で、焦点距離は500(800)mm、絞り優先オート、ISO感度は1600で撮影。1D3だとISO1600でも余裕なんですけど、Kiss X2のISO1600はギリギリ?微妙な線です。でも800なら余裕ですねー♪大変結構な高感度だと思います。

今日は西岡公園で一番最初に出会った、ヤマガラ君に再会♪嬉しかったです。
b0097149_16543875.jpg


でも今日の主役はハシブトガラ君。毛繕いに夢中なようで、近寄っても全然気にもとめてくれません(⌒▽⌒)アハハ!
b0097149_13321548.jpg

b0097149_1714733.jpg


やればやるほど、どんどんぐちゃぐちゃになっていく気がします。
b0097149_1701329.jpg

b0097149_16583430.jpg

b0097149_1704266.jpg

b0097149_171254.jpg


今日は、初めてエゾリス君に会いました。
b0097149_1725471.jpg


キバシリ君に会いました。最初でっかい虫かと思ったんですけどねー。よくみたら鳥さんでした(⌒▽⌒)アハハ!
b0097149_1743293.jpg

[PR]
by puripurichoinori | 2008-03-23 17:22 | 鳥さん♪
買っちゃった♪(EOS Kiss X2)
昨日の新発売、キヤノン EOS Kiss X2今朝キタムラで買っちゃいましたー♪

ちょっと見に行くつもりだったんですけどねー(⌒▽⌒)アハハ!

思いもよらず安かった(価格.COMの最安と同じくらいでした)ので、「ください」してしまいました♪

とりあえず最初の印象は「ちっちゃーい」「かるーい」「がわいぃ」カメラのミニチュアみたい(⌒▽⌒)アハハ!ちょうど1D3のハーフサイズです♪

早速先日購入した、ロープロのレンズケース5シグマのAPO 170-500mm F5-6.3を付けて入れてみました。きっとガボガボだろうと予想してたんですが、怖いくらいにピッタンコ(⌒▽⌒)アハハ!危ないところでした♪

これに+一脚で、ひとまず「鳥さん入門セット」完成です♪あー明日が楽しみー♪♪♪
あとはシグマのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM キヤノン用で完璧。ふっふっふっふ♪

ライブビューのAF使ってみました。どうなんだろー?なくてもいいかも(⌒▽⌒)アハハ!ちなみに1D3にもライブビューは付いてますが、ライブビューでAFは動きません。

せっかくの一眼レフですからね。AFのモードが二種類ありますけど、どちらも???って感じですねー。でも、これで撮影する人って実際あんまりいないと思うんですけど、どうなんでしょうー?

操作性はKissDN比較ですけど、かなり良いです。1D3と同時使用でもあまり違和感なくて凄く良い。

あとファインダー良いですねー。びっくりしました。KissDN比較ですけど(⌒▽⌒)アハハ!

私のサブとしては最高のカメラでした。安いしー、軽いしー、ちっちゃいしー、何よりかわいぃ(⌒▽⌒)アハハ!画質はまぁ、キヤノンですからねー悪いって事はないでしょー♪確認はしてませんけどねー(⌒▽⌒)アハハ!
[PR]
by puripurichoinori | 2008-03-22 13:43 | 買い物
今日もいって来た♪
今日も西岡公園いって来ました♪今日はたくさん鳥さんと会えましたよ♪

この前は時間が悪かったのかなー?時間と場所は結構ポイントなんですねー。

今日の装備は、いつもの1D3とシグマの超望遠ズーム170-500mm(生産終了)だけ。

まず結果から言うと、見事に惨敗…。納得いく写真は一枚も撮れませんでした。鳥さんはたくさん姿を見せてくれていたのにホント残念。

まず、明るいからシャッタースピードは大丈夫だろー♪なーんて思ってたんですけど、シャッタースピード云々以前にぶれまくってAFでピントが合わせられない。手振れ補正の無い500(650)mmのレンズを手持ちでというのには相当無理がありました。

ふと思ったんですが、メーカーによってレンズで手振れ補正するタイプとカメラ内で手振れ補正するタイプがありますけど、カメラ内でやる手振れ補正って、この点だけで考えれば全く価値なしって事になりますねー。これは注意です。望遠好き(鳥さん好き)な方はレンズで手振れ補正するタイプのメーカーを選択しなくてはならない事になります。これは、私みたいな初心者には以外と盲点っぽいです。キヤノンで良かった♪(たまたまですけど)

あとは露出がどうも上手く合わせられない。普段スタジオでばかり撮影しているんでオートはほとんど使いませんからねー。オートとマニュアルを上手く使い分ける事がかなり重要なポイントな気がしました。

なーんて反省してますが、正直鳥さん見つけたらそんな事考えてる余裕は全くない(⌒▽⌒)アハハ!ひたすらシャッター切りまくり♪構図もへったくれもありません。これでは先が思いやられますホント。

それから、私的に焦点距離500mmでは長さ全然足りません。最後の方のゴジュウカラ?はかなり至近距離での撮影なのにそんなもんです。やっぱり最低800mmは必要かなー?上手な人ならそれなりにうまく撮影出来るんでしょうけど、初心者は初心者ですからねー(⌒▽⌒)アハハ!初心者が満足するためにはもう少し長いのが必要な気がしました。

でも今日は色々な事が分かったし、鳥さんにもたくさん会えたし。とりあえず満足しました。今度の日曜はまたリベンジです♪(しばらくリベンジ続きそうですけど)

ハシブトガラ?b0097149_1254373.jpg

たぶんハシブトガラ
b0097149_12545410.jpg

これもたぶん
b0097149_1255588.jpg

アカゲラ?ともかくきつつきって初めて生で見た気がします。感動的です♪
b0097149_1536171.jpg


ゴジュウカラ?
b0097149_12553922.jpg

たぶんゴジュウカラ
b0097149_12555375.jpg

これもたぶん
b0097149_1256831.jpg

がわいいです♪
b0097149_12562623.jpg


焦点距離はぜーんぶ500(650)mm感度はISO2500です。ひとつのこらずピンズレしてる上にノイジー。なので、トリミングはできません(⌒▽⌒)アハハ!
[PR]
by puripurichoinori | 2008-03-20 12:56 | 鳥さん♪
シグマのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM キヤノン用


シグマのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM キヤノン用の発売のめどがついたらしい♪

発売は5月上旬。

ゴールデンウィーク前に出してよって感じですけどねー(⌒▽⌒)アハハ!

価格はヨドバシで116,800円+13%のポイントだからー10万円位ですねー。思ってたよりちょっと安い♪

シグマのレンズが発売になる時はキヤノンにしてよかったーって思います。大抵キヤノン用(シグマ用も)が一番最初に出ますからねー♪

今年の夏はこのレンズで鳥さんをたくさん撮りに行きたいです♪

そうそう、このレンズ買ったら170-500mm使わなくなっちゃいますから、どなたかにお譲りしますねー♪予約受付中(⌒▽⌒)アハハ!

※3/15追記です。Googleなんかからのヒットがいくつかあるようなので、追記しておきます。このレンズ私が思うに、私が現在所有しているシグマ APO 170-500mm F5-6.3 DGと画質的にはほとんど変わらない物だと予想しています。と、するとはっきり言ってこのレンズ「画質全然良くない」です♪(でも値段の割には全然悪くないと思いますョ)「被写体を小さく撮って後でトリミング」なーんて技はほぼ使えません。ただ、逆に被写体をある程度大きくフレーミング出来るような撮影なら、かなり使えるレンズだと思います。何が良いかと言えば、とにかく安い!っていうか激安♪その上に「手振れ補正4段分」+「HSM」ですよー。その上画質がちょっとでもアップしてるなら儲けもの(⌒▽⌒)アハハ!何はともあれ、「OS(手振れ補正)」+「HSM(超音波モータ)」の分で3万円アップと考えて、値段以上の価値があるのは間違いありません。とにかく長いのが欲しいという方には本当におすすめです♪
[PR]
by puripurichoinori | 2008-03-14 12:30 | 買い物
欲しいもの♪
キヤノンEOS KISS X2と、シグマの手ぶれ補正付き超望遠レンズ150-500mm

でも、どちらもまだ発売してないから買えません。早く発売しないかなー。特にシグマのレンズ♪

本当はもう一つあるんですけどねー。

キヤノンEF800mmF5.6L

これは、欲しいですけど買いたいとは思わない(えない)(⌒▽⌒)アハハ!

シグマの150-500mm良いですよー♪きっと♪

シャッタースピード4段分の手ぶれ補正ですからねー。KISS X2で焦点距離500mmで撮影するならシャッタースピードは1/800(1/焦点距離×1.6)秒必要になります。でもこのレンズなら、その半分の半分の半分の半分でオッケーって事だから(計算当ってます?ちょっと心配…)1/50秒確保出来れば手ぶれしないで撮影出来るって事になります。凄いでしょー。これなら三脚立てなくても、一脚あれば遠くの鳥さん狙えます。明るかったら手持ちでも余裕でしょーねーたぶん。

これが発表になってなかったら、きっとキヤノンEF100-400mmだったと思うんですけどねー。一応これも手振れ補正付きなんですけど、長さの割に2段分くらいしか効かないらしい。写りはこっちの方が断然良いとは思うんですけど、価格的な事も考えるとやっぱしシグマ♪

鳥さんと言えば、Googleでシグマの150-500mmの情報捜してたら、凄く刺激的なブログを発見しちゃいました♪鳥さんオンリーの写真ブログなんですけど、こんな風に鳥の写真撮れたら楽しいだろーなーって思いました。

気ままに写真館 Excite館
[PR]
by puripurichoinori | 2008-03-13 20:18 | 買い物
ロープロのレンズケース5
買っちゃった♪

ロープロのレンズケース5

レンズケース5っていう名前が凄いです。

5,000円くらいでした。

これなら、シグマの170-500mmにKISS X2付けたまま楽々収納可能(⌒▽⌒)アハハ!

既にKISS X2買う気満々です(3/21金曜日から発売ですって)♪

ネットで調べるとロープロ製品ちょっと品薄らしいです。でも、あっさり見つかって買えちゃったので、実際はどうなのか分かりません。

このレンズケース、思ってたより結構でかい…。ちょっと楽々収納過ぎ?
[PR]
by puripurichoinori | 2008-03-11 12:11 | 買い物
年1に一度くらいかな?シグマ APO 170-500mm F5-6.3 DG
シグマ APO 170-500mm F5-6.3 DG

どうしても望遠が必要な時に出動します。

このレンズすごーく安い。

そのわりに画質も悪くないと思うし♪

望遠好きの私には、無いと困る一本です。

2008/03/07シグマHPの望遠レンズラインナップから消えてしまいました…。
どうやら生産終了した模様…。
[PR]
by puripurichoinori | 2008-01-30 21:16 | カメラやレンズ自慢♪



ピカチュウ顔のチョイノリ増殖させるの断念しましたm(_ _)m
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
★リンク★
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
VESPA納車
from MetLog
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧