ビデスコセット♪
今日も朝っぱらから西岡公園に行ってきましたが、見事玉砕(⌒▽⌒)アハハ!

そんな訳で、先日買った私のビデスコセット紹介♪

b0097149_19373573.jpg


内容は、
キヤノン iVIS HF S10
コーワのスポッティングスコープ TSN-774
コーワのビデオアダプタ TSN-VA3
コーワTSN-DA3st

+前の方に付いてるのは照準器。悩んだあげく、ホーマックで買ったステーで固定。

雲台はマンフロット516。三脚はベルボンNeo Carmagne 840。

だいたい以上♪
[PR]
# by puripurichoinori | 2009-03-15 20:07 | ビデオ・ビデスコ・デジスコ
YouTubeっておもしろい♪
おもしろいですねーYouTube(⌒▽⌒)アハハ!
これってシリーズものらしくて、いろいろなバージョンがあります。
特にこれは何回みても笑えます♪
[PR]
# by puripurichoinori | 2009-03-15 00:24 | YouTube
ビデスコでキバシリ君♪
キバシリ君、春夏はあまり姿見えなかったのに最近よく会います♪

私の認識では単独で行動する鳥さんだったんですが、最近どうも違うような気がします。シジュウカラやゴジュウカラ、ヤマガラ、コゲラなどと群れを作って移動してる気配を感じます。実際のところは謎ですが、もしかすると冬場だけ群れで動くのかも知れません。


[PR]
# by puripurichoinori | 2009-03-11 10:40 | ビデオ・ビデスコ・デジスコ
ビデスコで10,000mmを体験♪
一万mmっていう言い方するのか分かりませんけど、もちろんどんな感じか試してみましたョ♪

私の予想ではブレブレで何が写ってるのか判別できないんじゃー?なーんて思ってたんですが、予想に反して結構普通に見えました(⌒▽⌒)アハハ!証拠写真を撮るくらいなら出来そうです。

それにしても楽しいコレ♪センサーが米粒(ちょっとオーバーですが)みたいな大きさですから、画質は悪くて当然って思うんですが、実際は全然そんな事ないですからねー。今の技術にはホント驚くばかり♪

米粒センサーでこんだけ出来るってことは、フルサイズセンサーなら銀塩を超える位凄いの作れそうな気がする…。もしかして出し惜しみ?まぁまぁ技術的な事はよくわからないので、難しいところなんでしょう。きっと。

あとは、静止画試してないなー。これも試してみなくては。ここはあまり期待してないですが、まぁまぁ普通に撮影出来そうな予感♪

でも、その前に照準器を付けなくては(⌒▽⌒)アハハ!これないと被写体がちょっと遠いと、オロオロするばかりですからねー♪
[PR]
# by puripurichoinori | 2009-03-10 16:27 | ビデオ・ビデスコ・デジスコ
早速地図機能を使ってみる
きのうの晩ご飯は「そこぢから」のスープカレーを食べました。



いつ食べても美味しい♪が、昨日のはちょっと甘みが強かった気がした。
以上。
[PR]
# by puripurichoinori | 2009-03-09 21:30 | 全然関係無い話
ビデスコでゴジュウカラ君♪
ゴジュウカラ君は動きが面白いんですよねー(⌒▽⌒)アハハ!

キツツキか?っと突っ込み入れたくなったりします♪アカゲラの破壊活動もかなり凄いですが、ゴジュウカラ君のそれも結構迫力あります(⌒▽⌒)アハハ!不思議と見てる方もストレス発散になります。


[PR]
# by puripurichoinori | 2009-03-09 13:44 | ビデオ・ビデスコ・デジスコ
ビデスコでハシブトガラ君を撮影してみた♪
ハシブトガラ君をビデスコで撮影してみましたよ♪

ズームするとピントがずれる謎…(⌒▽⌒)アハハ!ちなみにずれない時もある。何故だろー?

ハシブトガラ君はちっちゃくて可愛い♪なので、結構好きなんですが、滅多に撮影する事ありません。これも謎(⌒▽⌒)アハハ!


[PR]
# by puripurichoinori | 2009-03-09 11:36 | ビデオ・ビデスコ・デジスコ
ビデスコでオオアカゲラ君を撮影してみた♪
昨日、ビデスコで撮影したオオアカゲラ君♪

周辺減光がないように注意して撮影。昨日は露出はいじらず全部オートで撮影してみました。露出がオーバーになってしまう事は割と少なかったかなー?ただ、時々アンダーになってしまう事がありました。どっちかっていうとアンダーの方が要注意な気がしました。


[PR]
# by puripurichoinori | 2009-03-09 10:52 | ビデオ・ビデスコ・デジスコ
買っちゃった♪ビデスコセット♪
いよいよ、今朝ビデスコセットが私の元へやってきました♪

コーワのスポッティングスコープ TSN-774
コーワのビデオアダプタ TSN-VA3
コーワTSN-DA3st
その他もろもろ ♪

組み立ては、まぁどってことない…と思ったのも束の間、えええ?これどうやって組み立てるの?問題はこれコーワTSN-DA3stこいつを使ってスコープとビデオカメラを合体させるわけですがー、まるで立体パズル(⌒▽⌒)アハハ!まぁちょっと頭ひねればちょちょいのちょいって感じではあるんですがー。

ただ、これは使う度に組み立ててっていうのは、現実的じゃなーい。これは全部まとめて持ち歩くしかありません。ちょっと不便ですが諦めました。

で、完成♪んんんんん。おもちゃっぽいぜー(⌒▽⌒)アハハ!っていうのが第一印象。でもまぁ、一眼レフの超望遠システムと比べればそりゃそうです。

とりあえず、撮ってみようかなー♪偶然ちょっと離れた木の上にヒヨドリ君♪

撮ってみました♪



実はこれ何ミリくらいで撮影したのか忘れてしまったんですが、周辺光量が落ちてるところを見ると、予想では5倍位で、200mm×14倍=2,800mmくらいじゃなかろうかー?

驚いたのは、スコープ付けても思ったほど画質に影響がない。2,800mmで撮影したビデオの画質として見るなら、大大大満足♪

ただ、ケラレや周辺光量落ちが思っていたよりあるようでした。なので、実際はズーム機能は使えないに等しい。ワイド端から中間にかけての一点と、中間からテレ端にかけての一点、合計2つの焦点距離を使って撮影する事になりそうです。これでズームの全域使えるならねー文句もないんですが、まぁまぁ、それはそれでおもしろいかなーっと思いました。
[PR]
# by puripurichoinori | 2009-03-08 21:53 | ビデオ・ビデスコ・デジスコ
コリメート法って知ってる?
天気次第らしいけど、ビデスコセット明日届くらしい♪

もしかすると明日撮影できるかもー?それにしても楽しみです♪

それはさておき、新しい事を始めるにあたって、知っておかなくてはならない事も結構ある訳ですが、中でもイマイチ理解できてないのが、このコリメート法(?)っていうもののメリット・デメリット。

ネットで調べたてみたんですが、イマイチ明確な答が発見できません。とりあえず、デジスコやビデスコっていうのは、このコリメート法(?)っていうを使った撮影手段のようです。いくつかの疑問は、こちらのページで解決。ありがとうございますm(_ _)m

まさかとは思うけど、コリメート法じゃなくてコメリート法?って思って検索してみるんですが、どちらでもヒットしちゃうんですねー不思議ですねー(⌒▽⌒)アハハ!なんとなく「コリメート」が正解っぽいですけど、未だ謎です…。

まぁ、呼び方なんてのはどうでも良いんですけどね(⌒▽⌒)アハハ!

私のキヤノン iVIS HF S10の焦点距離はワイド6.4mmからテレ64mmまでの10倍ズームです。35mmフィルムに換算すると、43.5mmから435mmになる計算。開放F値はF1.8からF3になります。

考えてみるとこの段階で結構凄い♪435mmでF3って、キヤノン EF400mmF2.8Lに限りなく近いスペック(⌒▽⌒)アハハ!一般にヨンニッパって呼ばれる、皆が憧れるスーパーレンズです♪ちなみに価格は100万円超え♪こんなレンズ、お金余っちゃってるような人にしか買えません。

私のiVIS HF S10に、14倍のアダプタ+スコープを付けた時の焦点距離&F値は、
89.6mm〜896mmでF1.8〜F11.6くらい。
これを35mm換算すると609mm〜6,090mmでF値は変わらず1.8〜11.6となります。

私のEOS50DにEF50mmF1.4を付けたものに、14倍のアダプタ+スコープを付けた時の焦点距離&F値は、
700mmのF9くらい。
これを35mm換算すると1120mmでF値は変わらず9となります。

テレ端だけ比較すると、
ビデオカメラの場合は6,090mmでF11.6くらい。
一眼レフの場合は1120mmでF9くらい。

一眼レフの方をビデオカメラに合わせると、だいたいF9+10段くらいになる計算ですからねー。
ちょっと想像付かないですけど、何写ってるのか暗くて判別できないくらい暗いっぽいです。

だから、センサーのでかい一眼レフじゃーコリメート法(?)の利点が活かせないっていう事なんじゃないかなー?っと今のところ理解していますが、実際のところは未だ謎…。正確な呼び方も謎…(⌒▽⌒)アハハ!

でも、なんでカメラの前にスコープを付けてるのに、明るさが変わらないのかー?どう考えても合点がいきません。やっぱり何か間違って理解しているのか…???

んんんんん。当分悩みそうです(⌒▽⌒)アハハ!どうしても分からなかったら、チュンさんに電話して聞いちゃうかもー♪その節はどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

悩んだ結果、ある程度見えて来た気がします♪

ようするにはセンサーが小さいって事は「必要な光の量も少なくて済む」って事で、普通のでかいセンサーのカメラよりも、明るさでかなり有利になるって事ですねー♪先端にスコープを付けても明るさが変わらないのは、スコープの口径がでかいから有り余る光量が確保出来るからだろーって事で納得。

と、言う事でひとまず納得しました♪まぁまぁオッケーです。たぶん(⌒▽⌒)アハハ!

ちなみに、ビデオカメラのテレ端で撮影するよりも、ビデオカメラのズーム控えめ+スコープの方が画質良い場合が多々あるらしい。まぁまぁ、あんなちっこいレンズで、15倍とか20倍とかズームしちゃう訳ですからね。考えてみると結構ありえる話です。
[PR]
# by puripurichoinori | 2009-03-07 14:04 | ビデオ・ビデスコ・デジスコ



ピカチュウ顔のチョイノリ増殖させるの断念しましたm(_ _)m
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
★リンク★
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
VESPA納車
from MetLog
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧