カテゴリ:リンクシアター( 6 )
返品しちゃった♪LS-V2.0TL(NAS)
バッファローのNAS、リンクステーションLS-V2.0TLとリンクシアターLT-H91LANが繋がらない話の続き。

いろいろサポートしてもらったんですが、やっぱりLT-H91LANからLS-V2.0TLに繋がらない…。

っと言う訳で、仕方なく返品となりました。

んんんんん…。いまいち納得いかないですが、バッファローですからねー(⌒▽⌒)アハハ!こんなものかもしれません。

LT-H91LANか、LS-V2.0TLの新しいファームウェアが出たらまた挑戦してみようかなー?っとも思うんですが、この組み合わせで使えてる人も当然いらっしゃるでしょうからねー。そこが問題です。

っと言う訳で骨折り損のくたびれ儲けとなってしまいました。残念…。
[PR]
by puripurichoinori | 2010-09-25 13:21 | リンクシアター
買っちゃった♪LS-V2.0TL(NAS)
先日バッファローから発売されたNAS、LS-V2.0TL買っちゃいました♪

NASって?っと思う人もいると思いますが、簡単言うとネットワークに直接つなげる外付けハードディスクの事をNASって一般に呼んでます♪

普通の家庭のネットワークは、ルータに接続したパソコンなどなどで作られる訳ですが、普通の外付けHDをネットワークで使う為にはパソコンが必要になります。

でも、これはルータにLANケーブルでつなげてあげるだけで、ネットワークに接続できちゃう訳です。

まぁまぁ、『パソコンのネットワーク機能だけを持ったハードディスク』と考えると分かり易いです。

このHDの特徴としては、早い♪USB2.0の1.8倍の転送速度ですからかなり早いです。

で、このNASを何の為に買ったのかと言うと、いつも愛用しているリンクシアターで使う為♪

…だったんですが(⌒▽⌒)アハハ!

何故か、リンクシアターからNASに接続できません。んんんんん…。ショックです。

この件に付いては現在、バッファローのサポートにお願いしていろいろ調べてもらっております。実はつまらなーい理由な気がしなくもないんですが、経過はまた記事にしたいと思っております。
[PR]
by puripurichoinori | 2010-09-23 17:27 | リンクシアター
ネットワークメディアプレーヤーの…
私知らなかったんですが、BUFFALOのネットワークメディアプレーヤーLT-H90DTVって、VOBファイルをそのまま再生可能でした♪

ちょっと感動♪

映画なんかなら4GBで収まる事ってほとんどないですけど、一時間くらいで収まるドラマなんかなら、大抵2GB位だからリッピングするだけで見れちゃう事になります。もちろん字幕や音声の切替えも可能♪

んんんんん。良いですねー♪

ただ、ファイルサイズがねー(⌒▽⌒)アハハ!VOBのままだとmpegのだいたい3〜4倍くらいのサイズになりますから、そのまま保存っていうのは考えものかもしれません。でも画質はちょーきれい♪当たり前ですが(⌒▽⌒)アハハ!
[PR]
by puripurichoinori | 2009-02-17 13:12 | リンクシアター
LT-H90DTVで地デジを観てみた♪
昨日BUFFALOのリンクシアターLT-H90DTVにアンテナを付けて地デジを観てみた♪

ぶぶぶぶぶー(⌒▽⌒)アハハ!噂に聞いていたがこれはひどい♪

やむを得ない時に観る程度なら問題ないが、日常の使用に耐えるものではないです。

チャンネル切替えるのになんで2〜3秒くらい?もっとかな?もかかるのかー?

それ以前に、もう少しナビゲーションなんとかならないんでしょうかねー?(⌒▽⌒)アハハ!

でもバッファローですからねーこんなもんかも。

そんな訳で、チューナー機能は最低レベルと言う事が判明(予想は出来てましたが…)。
[PR]
by puripurichoinori | 2009-02-09 15:53 | リンクシアター
リンクシアターLT-H90DTVファームウェアをアップデート
昨日の今日ですが(⌒▽⌒)アハハ!

バッファローのネットワークメディアプレーヤー「リンクシアターLT-H90DTV」のファームウェアをアップデートしてみました♪

私のは無線LAN対応じゃないのでLANケーブルでつないで作業です。

実は、昨日は書きませんでしたが、結構細々と気に入らない点もあったんですが、全て改善されてとても満足です♪

気に入らなかった点その1、ハードディスクの電源のオン・オフをオートにしているにも関わらず、本体の電源を切ってもハードディスクの電源が入りっぱなしだった。

気に入らなかった点その2、ファイル名の文字化け。

以上2つ。改善されました。そうそう、ちなみにこれの前のファームアップで録画も出来るようになっていますが、私チューナー使わないのでまったく分かりません。

あとは、不可視ファイルが不可視になってくれれば、もう満足この上ないです(⌒▽⌒)アハハ!

この機械のファームウェアアップデートは結構頻繁に行われているようです。感心です♪
[PR]
by puripurichoinori | 2009-01-21 12:36 | リンクシアター
買っちゃった♪ LinkTheater LT-H90DTV
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、バッファローのリンクシアターというネットワークメディアプレーヤーを購入致しました♪

と言っても、実は買ったのは結構前でー(⌒▽⌒)アハハ!ここでは、先日新しいMacBookを買った、私の友人からの質問に答えます。

ちなみに、これは私の環境でのお話ですので、でかいテレビをお使いの方には当てはまらない可能性があります。

まずこれ、バッファローのLT-H90DTVはパソコンで作ったムービーファイルをテレビで視聴できるようにするものです。私はこれに1TのハードディスクをUSB2で接続してパソコンで作ったムービーファイルを見ています。でも、基本はネットワークメディアプレーヤーなので、当然LAN経由での再生も出来ます。地デジとかCSとかも見れるようですが、私は全く使ってません。

実は私、これ買うまではネットワークメディアプレーヤーってどうしても信用できなかったんですよねー(⌒▽⌒)アハハ!「パソコンのムービーファイルがテレビで再生出来る」ってどのくらい?テレビだと画面がでかいから、きっと画質とかも汚いんじゃないのー?とか思ってた訳です。

ところがどっこい♪使ってみたらこれは良い♪但し、私のテレビ21インチでかなり古いものです。最近の美しい画質の大画面テレビだとどうなるか心配ですが、私と似た様な環境なら何の不満もなく視聴できると思います。

そんな訳で、私はこのバッファローのLT-H90DTVとても気に入っています。っていうか、もうコレ無しじゃー生活できません(⌒▽⌒)アハハ!

ちなみにDVDプレーヤーの電源は既にプラグから抜かれています。テレビの近くから姿を消す日もそう遠くはないでしょー(⌒▽⌒)アハハ!

値段は確か25,000円位。ハードディスクも最近は1Tで2万円きってますから、合計4〜5万円くらいの予算でオッケーだと思います。

とてもお薦めなので是非使ってみて下さい。

で、質問の答えなんですがーここからは質問してくれた私の友人への答えになります。

Macを使って私と同じような使い方をする場合、ハードディスクはFAT32というフォーマットを使います。コレ以外だとメディアプレーヤーが認識しないので気を付けてください。ちなみに普通の外付けハードディスクはPCでもMacでも使えるようにFAT32でフォーマットされていますので、いじくらなければ大抵オッケーです。

但し、FAT32は一つのファイルのサイズに制限があり、4Gバイト以上のファイルは保存出来ませんので覚えておいてください。

私が使っているリッピングソフトです。
使い方とか詳しく解説してくれている方いらっしゃるので検索して調べてみましょう♪
OSEx(フリーソフト)

次はリッピングしたVOBファイルをAVIに変換するソフト
D-Vision3というソフト(フリーソフト)。

リッピングしたVOBファイルをAVIに変換するソフトその2
D-Vision3は字幕が入らない(入れ方が分からないだけなんですが)ので字幕がどうしても必要な時はこちらを使います。解説してくれてるサイトがあったので一応追加してみました♪
How to Use ffmpegX_2005

おおむね以上。ちなみに一時間くらいのビデオならリッピングに10分くらい、変換に一時間ってところです。D-Vision2の時は4〜5時間かかってたんですけどねー(⌒▽⌒)アハハ!ホント有り難いです。

AVIファイルのままでも再生できるのですが、実はMacの場合多少問題もあります。MacでハードディスクにAVIのファイルを保存すると、どういう訳かドットファイル(ファイル名がドットで始まる不可視ファイル)が付属するようです。これが凄く鬱陶しい(不可視のはずなのにLT-H90DTVでは表示されます。ターミナルから削除してやろうと思ったんですが、出来ませんでした…)ので私はちょっと面倒くさいですが、mp4に変換しています。その変換ソフトがiSquintというソフトなんですがー(⌒▽⌒)アハハ!探したんですが、見つかりませんでした。どうも配布が終了している模様…。ただ、有料のものはあるのでそちらを購入しても無駄にはならないと思います。iSquintはiPod用の変換もしてくれるので、iPhoneユーザーの私としてはホントに助かっています。

DIVってなんだろー?(⌒▽⌒)アハハ!なんでDIVなんだろー?どこから湧いてきたのか不思議ですが、これAVIの間違いですm(_ _)mすみません。全部直したつもりですが、どこかにDIVって言葉が出て来た時はAVIの事を言ってるんだと思って下さい。ごめんなさい。

以上。ネットワーメディアプレーヤーは案外使えるっていう話でしたー♪

追記です♪

忘れるところでしたが、もう一点(⌒▽⌒)アハハ!

YouTubeなどの動画サイトからのダウンロードに付いてです。すんなり見られるものなら普通に見れば良いと思うんですが、ブチブチ途切れる場合はダウンロードして見たくなります。そんな時私はいつも「動画ダウンローder」さんを使わせてもらっています。

この時にもiSquintが活躍してくれます。動画サイトからダウンロードしたflvなんかもmp4に変換してくれますから、ちょちょいのちょいです♪ホントありがたいです。
[PR]
by puripurichoinori | 2009-01-20 12:35 | リンクシアター



ピカチュウ顔のチョイノリ増殖させるの断念しましたm(_ _)m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
★リンク★
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
VESPA納車
from MetLog
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧