人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第六回目「スタジオ撮影のコツ!」
やっぱり、これですよねーポイントは(⌒▽⌒)アハハ!

早速ですが、何点かポイントを絞って「スタジオ撮影のコツ」をピックアップしたいとおもいます。本当言うとこの辺は常識的な部分ではない(?)ので、プロにお願いしたいところなんですけど、プロの技を公開する訳にも行かないですからねー(⌒▽⌒)アハハ!ひとまず私の知る範囲でお話したいと思います。

1、露出はマニュアルが基本
2、ホワイトバランスはマニュアル(MWB)が簡単確実
3、ズームレンズの絞りに付いて
4、ライティングは基準の設定がポイント

以上。2に付いては前々回解説したので省略。

1、露出はマニュアルが基本
これも理由は説明していますが、一応簡単に復習です。

スタジオで撮影する場合は、ほとんど明るさ固定である事、背景が単色である事が多い事などの理由で、オートよりもマニュアルで露出を設定するのが基本です。逆に言えばオートを使う必要性が無いとも言えます。スタジオ撮影の場合、オートの露出は一回目で解説した「カメラ内蔵の露出計の特性」により、正常な露出が得られない場合の方が多いです。「露出補正」なーんて言う、これを補助する機能もあるにはあるんですが、露出のバラツキはどうしても避けられません。

3、ズームレンズの絞りに付いて
例えば、開放F値1:4-5.6というレンズの場合、マニュアル露出で使う場合はF値はF5.6よりも絞って使うのが基本です。これは絞り(露出)がズームによって変わってしまう事を避ける為です(ズームの度に露出を合わせるのは現実的じゃないですからネ)。どんなレンズでも一段もしくは二段程度絞って使うのが一般的ですが、開放で撮影したい、また露出が足らないなどの場合はこの点に注意しましょう。ちなみに一般に「通し」と言われるズームレンズ、例えばキヤノンEF24-70mmF2.8Lなんてレンズは、ズームしても絞りが変わらないので絞り開放で使う場合は凄く便利なんですが、値段が凄く高いです。

4、ライティングは基準の設定がポイント
「明るければオッケー」とか「大丈夫Photoshopがあるからー」って言われちゃうと「だよねー(⌒▽⌒)アハハ!」って言っちゃいそうですが、これもきちんとポイントを押さえて設定すれば段違いに綺麗な写真が撮影できます。まずは「どんな写真が撮影したいのか?」というのをしっかり押さえておきましょう。

と、調子良く言ってみたものの…。考えてみると、これって言葉で説明するの凄く難しい。きっと説明書いたとしても、初心者向きでは無い気がしてきました(面倒くさくなった訳ではないですヨ)。

なのでちょっと省略。これは、スタジオ使う時に直接尋ねてみてください。実演して説明させてもらいます。面目ないですが…。

と、思ったんですが(⌒▽⌒)アハハ!ホントに軽くだけ。

被写体には「主被写体」と「その背景(またはその他)」があります。ライティングを考える際に大事になるのは主被写体とその他の露出を相対的に考える事。(この段階で既に表現が難しくなってる気がしますが…)例えば、白い背景でモデルさんを撮影する場合なら背景が白くなるようなライティングが必要です。なんぼでも照明があるなら別ですが、この場合モデルさんに照明を強く当て過ぎると、それに反比例して「出来上がった写真の背景」は暗くグレーっぽくなってしまいます。ですから、背景を真っ白く撮影するためには、モデルさんのライティングはややアンダー気味になるくらいにすべきです。少々例が極端ですが、一言で言えば「あちらを立てればこちらが立たず」です。写真は目で見たままのものが、写るものではありません。出来上がりをイメージしてライティングを工夫する事がとても大事になってきます。初心者向けの話ではないというのはこの辺が、その理由です(でも初心者の人には難しいと言う事ではないんですよー)。かなり大雑把な説明になりましたが、ひとまずそんな感じです。頭の隅っこにでも置いといてもらって、機会があれば是非尋ねてみてください。

以上。次は…???です(⌒▽⌒)アハハ!

もしかすると「表現が適切じゃない」や、「説明が足らない」なーんて事があるかもしれません(きっとあります)。ん?と思ったら、そのままにせずに詳しい人に尋ねるなどして、ひとつずつ問題を解決していきましょー。

第五回目へ戻る 第七回目へ進む
by puripurichoinori | 2008-02-09 17:27 | 超ぉ初心者向け写真教室♪
<< 2008年2月10日の撮影会は... 第五回目「ヒストグラムを軽く理... >>



ピカチュウ顔のチョイノリ増殖させるの断念しましたm(_ _)m

by puripurichoinori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
★リンク★
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧