コリメート法って知ってる?
天気次第らしいけど、ビデスコセット明日届くらしい♪

もしかすると明日撮影できるかもー?それにしても楽しみです♪

それはさておき、新しい事を始めるにあたって、知っておかなくてはならない事も結構ある訳ですが、中でもイマイチ理解できてないのが、このコリメート法(?)っていうもののメリット・デメリット。

ネットで調べたてみたんですが、イマイチ明確な答が発見できません。とりあえず、デジスコやビデスコっていうのは、このコリメート法(?)っていうを使った撮影手段のようです。いくつかの疑問は、こちらのページで解決。ありがとうございますm(_ _)m

まさかとは思うけど、コリメート法じゃなくてコメリート法?って思って検索してみるんですが、どちらでもヒットしちゃうんですねー不思議ですねー(⌒▽⌒)アハハ!なんとなく「コリメート」が正解っぽいですけど、未だ謎です…。

まぁ、呼び方なんてのはどうでも良いんですけどね(⌒▽⌒)アハハ!

私のキヤノン iVIS HF S10の焦点距離はワイド6.4mmからテレ64mmまでの10倍ズームです。35mmフィルムに換算すると、43.5mmから435mmになる計算。開放F値はF1.8からF3になります。

考えてみるとこの段階で結構凄い♪435mmでF3って、キヤノン EF400mmF2.8Lに限りなく近いスペック(⌒▽⌒)アハハ!一般にヨンニッパって呼ばれる、皆が憧れるスーパーレンズです♪ちなみに価格は100万円超え♪こんなレンズ、お金余っちゃってるような人にしか買えません。

私のiVIS HF S10に、14倍のアダプタ+スコープを付けた時の焦点距離&F値は、
89.6mm〜896mmでF1.8〜F11.6くらい。
これを35mm換算すると609mm〜6,090mmでF値は変わらず1.8〜11.6となります。

私のEOS50DにEF50mmF1.4を付けたものに、14倍のアダプタ+スコープを付けた時の焦点距離&F値は、
700mmのF9くらい。
これを35mm換算すると1120mmでF値は変わらず9となります。

テレ端だけ比較すると、
ビデオカメラの場合は6,090mmでF11.6くらい。
一眼レフの場合は1120mmでF9くらい。

一眼レフの方をビデオカメラに合わせると、だいたいF9+10段くらいになる計算ですからねー。
ちょっと想像付かないですけど、何写ってるのか暗くて判別できないくらい暗いっぽいです。

だから、センサーのでかい一眼レフじゃーコリメート法(?)の利点が活かせないっていう事なんじゃないかなー?っと今のところ理解していますが、実際のところは未だ謎…。正確な呼び方も謎…(⌒▽⌒)アハハ!

でも、なんでカメラの前にスコープを付けてるのに、明るさが変わらないのかー?どう考えても合点がいきません。やっぱり何か間違って理解しているのか…???

んんんんん。当分悩みそうです(⌒▽⌒)アハハ!どうしても分からなかったら、チュンさんに電話して聞いちゃうかもー♪その節はどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

悩んだ結果、ある程度見えて来た気がします♪

ようするにはセンサーが小さいって事は「必要な光の量も少なくて済む」って事で、普通のでかいセンサーのカメラよりも、明るさでかなり有利になるって事ですねー♪先端にスコープを付けても明るさが変わらないのは、スコープの口径がでかいから有り余る光量が確保出来るからだろーって事で納得。

と、言う事でひとまず納得しました♪まぁまぁオッケーです。たぶん(⌒▽⌒)アハハ!

ちなみに、ビデオカメラのテレ端で撮影するよりも、ビデオカメラのズーム控えめ+スコープの方が画質良い場合が多々あるらしい。まぁまぁ、あんなちっこいレンズで、15倍とか20倍とかズームしちゃう訳ですからね。考えてみると結構ありえる話です。
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by puripurichoinori | 2009-03-07 14:04 | ビデオ・ビデスコ・デジスコ
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ピカチュウ顔のチョイノリ増殖させるの断念しましたm(_ _)m
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