人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iVIS HF S10 ユーザーレビュー
一応せっかくなので、キヤノン iVIS HF S10私のレビューです。

対抗はソニーハンディーカム HDR-XR500V&HDR-XR520V

画質に関しては文句なし。ただソニーのハンディーカムとそんなに差がある気はしません。単なる好みですねー(⌒▽⌒)アハハ!

購入した一番の理由はやっぱりデザイン(⌒▽⌒)アハハ!デザイン優先なのは相変わらずです。これも単なる好み♪

手ブレ補正は、私にとってはどうでも良い機能ではあるんですが、おおおおって思う事はまずありません。

バッテリー(中サイズのに替えました)は、私程度の使用なら満足出来る感じです。ずーっと撮影しっぱなしって人はいないですから、これで必要十分と思いました。

暗いところでの撮影に関しては比較するものがないので難しいですが、私が持ってるスチル用カメラ基準に考えると、良いとは言えません。家庭用のビデオカメラとして考えるなら、まぁ悪いとも言いませんけどね(⌒▽⌒)アハハ!

あとは内蔵メモリー32GBもありますけど、最高画質で撮影したとしても、私の場合一日の撮影でこれで足らないっていうのは考えにくいです。問題は、内蔵メモリーにデータ保存しちゃうと、パソコンなどに取り込む時に必ず電源につながないとならないって事。これは使い勝手悪過ぎです。外出先で、ちょっと撮影して読込むっていうのが出来ない。なので私の場合、内蔵メモリーは緊急用。ほとんど使わないって事になりそうです。

使い勝手は、私にとってはやっぱり良くないです。カスタムキーっていうのがレンズの下に付いてますけど、こんなところに付けたって使えないじゃーん(⌒▽⌒)アハハ!あと、分かり易いのは良いんですが、操作系を一つに集約しちゃってるのが気に入らない。撮影中に操作したくなるのは主には「ピント合わせ」と「露出補正」2つありますから、少なくとも3つは操作する為のボタンなりダイヤルが必要になります。これを一つに集約しちゃったっていうのがねぇ一番困っちゃうところです。せめてカスタムキーっていうのを右手で操作出来る位置に付けて欲しかったです。あとズームボタンもNG。使いづらい。

液晶画面はまぁどってことないです(⌒▽⌒)アハハ!あまり大きいと電池減るの早くなるでしょうから、こんなもんでしょう。

あと静止画の、それも撮影しちゃった写真を見る時しかヒストグラム表示がないってどいうこと?(⌒▽⌒)アハハ!理由がわからない。

そうそう、あとキヤノンの付属ソフトはかなり心細いらしい。私はMacなので関係ないですが、このカメラを使う人って、すごい専門知識を持ってる人じゃないはずですからねー。困ります。

あと充電器付属しません。スチル用のカメラなら普通付属しますから探しちゃいましたよ。多分値段を抑える為にやむを得ずってところだと思いますが…。

忘れてましたが、AFね(⌒▽⌒)アハハ!良いですよーAF♪でも中途半端感は否めません。思ったところにピント合わせられないんじゃー、なんぼ性能良くったって宝の持ち腐れ…。ソニーと比べてあまり特筆する程のものではない気がします。ちなみにソニーのにはピンポイントでAFポイントの指定出来る機能が付いてますからねー♪

それより優秀だなーって思ったのはAE(自動露出)♪これは私の予想のかなり上を行ってました。と、言っても私オートで撮影するのは数年ぶり。もしかすると技術の進歩で今はこれが普通なのかも?でも、これならある程度任せられる安心感があります。ただこれが他と比べて良いのか悪いのか?それが問題です。

やっぱり一番の問題は操作性が悪い事ですねー。これがなんとかなればなんとかなると思うんですが…。

総評としては、画質は最高だけど全体的には中途半端感が漂います。ソニーには無い「絞り&シャッター優先モード」などの半自動モードも付いていますが、それに伴って必要な機能が無かったりなどなど。結局その機能が存在価値のないものになってる気がします。ユーザーのターゲットもイマイチはっきりせず、それが操作性の悪さにつながってるように思います。

ちなみに、これから買うならキヤノンとソニーどちらを選ぶか?と聞かれたら?
やっぱり悩みます(⌒▽⌒)アハハ!でも私の場合「今なら」たぶんキヤノンを選んでしまう気がします。でもあれですよ。これの次期モデルの操作系が似たようなものなら、先行き見えたって事で、少々画質が劣ったとしてもソニーに鞍替えしちゃうでしょうねー。

最後にホームビデオとして、この2つのどちらを買おうか迷ってる人もいると思うんですが、そんな方への私のお薦めは、断然ソニー♪です。あの手ブレ補正は凄過ぎます♪

追記です。
AF大した事ないみたいな事書いてしまいましたが、ちょっとだけ認識変わりました。 思った所にピントが合わない時は、マニュアルで合わせてあげれば、ピント位置が中心から外れていても、予想以上にピント位置をキープします。なので、スコープを付けて使う場合はかなり重宝します。これがもしもソニーのAFならピントを合わせるのに一手間増える事になるので、この点は結構ありがたいです。
by puripurichoinori | 2009-03-04 12:14 | ビデオ・ビデスコ・デジスコ
<< 頼んじゃった♪コーワTSN-774♪ さて、次はいよいよビデスコ? >>



ピカチュウ顔のチョイノリ増殖させるの断念しましたm(_ _)m

by puripurichoinori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
★リンク★
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧